366日誕生石の本

<Emmery Annexの過去ログ>
近所の本屋さんの中古棚で「366日誕生石の本 」が500円だったのを見て買ってしまいました。閏年の2月29日含め、毎日誕生石があるのですね。
最初に石の写真もあるからなかなかおもしろいです。

やっぱり真っ先に見たのが自分の誕生石。
12月8日生まれの私は、トルマリンレイテッド・クォーツ(針入水晶)
「Tourmalin-lated (Tourmalinated) Quartz」
あれ、これってルチル?と思ったけれども、ルチル・クォーツは2月8日でした。
12月8日は事終わりの針供養の日であることに対し、2月8日が事始めの針供養の日だからのようです。本の写真では、ルチルと間違ってしまいそう。

ずっと前に買った「わたしの水晶 」で射手座と調和する水晶として、この本では「トゥーマリネイテッド・クォーツ」が紹介されていました。こちらの本では、しっかりとしたグリーンのトルマリンが貫いてます。
この本を見て、何がなんでもトゥーマリネイテッド・クォーツが欲しくなって探し求めて見つけたのが前に「トルマリン入り水晶」というエントリで紹介したもの。
欲しくて買った水晶が自分の誕生石と知ったら、とっても嬉しくなったのです。

共振の月23日 KIN34/受容性をかたどる 白い銀河の魔法使い