愛だけを受け取る

<Emmery Annexの過去ログ>

ヒーリングをしていると、相手の悪い気を自分に吸い込んでしまうからヒーラーは疲れるというけれど、それはその人の思いこみで、悪い気は受け取らないと決めたら相手から悪い影響は受けないものだ、
という話をこれまで何度となく聞いてきました。

母の友達にヒーラーがいるのですが、私がまだスピリチュアルに懐疑的だった時、彼女が私にヒーリングをしてくれたことがありました。その時、
「ヒーリングをたくさんしたら疲れないの?」
と尋ねてみました。

彼女は、ヒーリングをする力は自分が発するのではなく、宇宙からの力を自分を通じて降ろすだけだから疲れないんだ、と言ってました。その時は、そうなんだ、と思いながらも意味がイマイチ分かってませんでした。

私は人の話を聞いたり読んだりして共鳴するのはよいのですが、共鳴するときにいろんなものを自分に持ち帰ってしまいます。ポジティブなものを持ち帰る分には問題ありませんが、悩みを聞いたりすることのほうが多いため、ネガティブなものを持ち帰ってしまうことの方が圧倒的に多くて、疲弊してしまいがちで、鈍感な方が生きやすいんじゃないか、と思ってしまうこともあるくらいでした。

これではやってられないな、と思いながら越智啓子さんの「あたたかい愛に満たされて生きる本―人生が変わる「愛のエネルギー」の秘密 」を読んでいたら
「人から愛だけを受け取ると決めてみよう」
という話が目に飛び込んできました。
越智啓子さん自身も、以前はヒーリングをするとマイナスのエネルギーをもらってしまうと思っていたけれど、それは自分の思いこみでしかなかった、と書いておられます。そして本には

私達は人間関係で悩むことが多く、だからこそ、心や魂を磨くことができるのですが、「人の愛だけを受け取ります!」宣言をおすすめします。

が強調されていました。

越智啓子さんも「愛だけを受け取る」と決めてからは、倒れることがなくなったのだとか。
私も最近、「人の愛だけを受け取ります」と言い聞かせています。これで、いろんなことをキャッチしてしまうことを怖がらず、少しずつ心も丈夫になれば、と思っています。

惑星の月5日 KIN100/生命を実感する 黄色い太陽の太陽