運命

<Emmery Annexの過去ログ>
マンガだったか小説だったか忘れましたが
「偶然が重なることを運命というんだ」
というセリフを読んだことがあります。
確か、ラブコメだった記憶があるので、ロマンチックな決めセリフだったと思います。

でも本当は、世の中で起こる出来事に偶然なんて一つもなくて、全ては起こるべくして起こる必然のみ。だから「偶然」も「必然」も同じこと。

それならば、私たちの毎日は全て運命のみで構成されていると言えるのではないかしら。。
宇宙時間で見ると私たちの人生なんて、あっという間。
そんな宇宙レベルで短い一時、一瞬のような時間、場所は違えど同じ地球上で同じ空気を吸って暮らしている世界中の人々は運命共同体と言えるのじゃないかしら。
家族や親戚はもとより、好きな人も嫌いな人も、誰もかもが運命の人。
なんて書いたら、「運命」の意味合いが薄いように思われたりするのかしら。

自己存在の月13日 KIN45/本能路つり合わせる 赤い律動の蛇