読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二つの月のリズム

Annex からだとココロ

<Emmery Annexの過去ログ>
「自然」というエントリで、「女性は自然のリズムに同調すると満月の時に月経が始まり、新月の時に排卵が起こる」らしいと書いたところで、ずーっと前に「女性の体内の月のリズムと空の月のリズムが逆の場合(つまり、満月の時に排卵新月の時に月経が起こる)空の月と体内の月とどちらのリズムを優先されるのだろう?
といった疑問を書いた記憶があるのですが、その疑問は解消されないままずっと私の中に留まっていました。
その疑問が「自然」を書いた翌日に解消したのです。

MY LOHASという雑誌に「月と女性のカラダの密接な関係」という記事があり、中美恵さんのコメントがまさに私の知りたかったことだったのです。
少々長いですが、引用します。

女性として快適に過ごすための理想は、新月排卵して満月に整理をむかえるという周期だそう。

「でも、月のサイクルに自分の生理周期が合っているとは限りませんよね。その場合でも月のサイクルに合わせて食材を摂取するようにすればカラダも心も楽になっていきます。

月が欠けていくときは引き締める食材を、月が満ちていくときには暖める食材を摂ると、女性ならではの不調が改善され、心身ともに軽やかに気持ちよく毎日を過ごせるようになる ー 月を意識した暮らし方は、自分のカラダへのいたわりとなり、さらには女性として美しく輝くための秘訣といえそうです。


月のリズムにカラダを合わせるようにすると、カラダが月のリズムに共鳴して自然に調和していくのだろうな、なんて思いました。

銀河の月17日 KIN161/存在を命じる 赤い倍音の竜