読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

最近、仕事が忙しすぎて目が回りそうな日々です。
11月でこの状況だったら、12月になったらどうなるのかしら。。
と、思わないでもない日々。

くだくだと、久々に長々と、雑記。

このところ毎日、帰宅が23時過ぎになることが多いのですが、頭の切り替えっていうか体操っていうか、最寄り駅から自宅まで歩いて帰る道のり、とある曲を聴いて歌いながら帰ってます。
 ♪タタ~ンタタータッタッタッタッタ
 ♪タタ~ンタタータッタッタッタッタ
なんて、ちょっと怪しげな人です。
来年は、吹き振りするつもりなんでしょうか、私。
とりあえず、頭の中で曲の構成なんかを考えていると、疲れている脳みそが耕されてほぐれる感じがします。
でも、ここで譜面に向かうと多分、楽しみだけじゃなくなると思われます。
頭の体操といえば、コード進行セミナーも仕事で使う部分と違う頭を使うので気分転換になります。

金曜日の夜も、なんとか探偵ナイトスクープに間に合って帰宅。
そこからご飯を作って食べながら見てたのですが、いや~、なんていうか食事をしながら見るにはふさわしくないグロい系依頼が3本。
あそこまで、「え?」な依頼で占められるのも珍しい。
放送してもいいのか?と思う瞬間もあり。
その日は朝から石田探偵が意味深なツイートをしていたし、構成作家の百田さんも、今晩は問題作があるとツイートしてたけど、ホンマでした。
あんまりツイートしない私も思わず深夜にツイートしてしまったのですが、(そんだけ衝撃的やったんですね)百田さんが。。と書いたツイートがご本人の目にとまりリツイートされて、アワアワしてしまったのでした。

週末は、いもーとちんの誕生日祝いで家族全員集合。
2週間前の法事で会ったばかりではあるけど、法事の時はあわただしかったし。
いもーとちんの誕生日プレゼントをネットで注文したら、なんとマンションの別の部屋の宅配ボックスに誤配されてしまいました。私もあまり家にいないけど、相手も家にほとんどおられないため、プレゼントを取り戻すことができず、買い直して行く羽目に。。時間がなかったので、電車の乗り換えで通るサマンサ・タバサで見繕いました。
アルファベットのモチーフが付いてるグローブホルダーを見てたところ、店員さんが
「ここにないアルファベットはオーダーになります」
ということだったのですが、いもーとちんのイニシャル発見。
まるで、事前に周到に用意したかのようなプレゼントでありました。
そうしたら、真ん中の妹はケイト・スペードの紙袋を持って現れ、私の紙袋を見て
「プレゼント、かぶったか?!」
と思ったらしい。
実際には、かぶらなかったのですが、毎年面白いことに、傾向が似ます。
(二人とも香りものだったりとか。。)姉妹だからですかねぇ。

実家から1ダースものワインが運ばれてきたため、ボジョレーを買うどころではないのですが、会食時にせっかくだからと、今年初ボジョレー。
やっぱりボジョレーは若くてフレッシュですね。
初物好きの日本人にはぴったりなんかな。

でもって、2週間前に五夜連続で放送していた「99年の愛」を母以外が全員見てたことが判明。皆、なんとなく偶然に初日を見てしまったが為に、毎晩見てしまったという、バラバラの場所で似たような感じで見てたのが家族なんですかね。父といもーとちんと私は、アメリカ生活経験者なので、見ながら思わず過去を振り返り、、な訳ですが、全員一致したのが、
「日系二世、三世があんなに日本語が上手にしゃべれる訳がない」
岸恵子が大根役者過ぎで最終回がちょっとしらけた」
でありました。

その日は久々に実家で宿泊。
実家には遊び道具がないし、家事をするでもないので、ひたすら休息。
早寝遅起きで休養。翌日はワンコをお風呂に入れたり、あれこれと家事の手伝いはしてきましたが、実家もたまには悪くないです。

で、また激動の?仕事に戻るのであります。