読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳男子の言うことにゃ

今日は雲一つない秋晴れの一日でした。

息子は、天候不良で延期になっていた園外保育で天王寺動物園に行ってきました。
園外保育にはピッタリのお天気でした。

お弁当なしで午前中のみでしたから、ちょっと押したようで、電車を一本乗り遅れたとかで、予定より少し遅れて帰ってきました。
年少さんは、年長さんに手をつないでもらって園に帰ってきました。毎度のことながら、微笑ましい光景です。息子はいつも通り、同じマンションの年長さんのおねえちゃんに手をつないでもらってました。本当にありがたいことですねぇ。

帰ってきた息子は、「キリンさんを見た」と大興奮。
「シマウマさん見た。ライオンさん見た」と、幼稚園の帰り道、話してくれました。

午後から、毎週行ってるマルシェに出かけて行きました。
いつも利用しているお店の人に、息子が動物園の話をするのはいいのですが
「ゾウさん、おしっこしてた」
「シマウマさん、おしっこしてた」
って、どうして動物がオシッコしていた姿ばっかり話をするのか。。
普段、自分から話をすることはないから、かなり興奮していたのでしょうが、その話の内容に母の私は「あちゃちゃ・・・(苦笑)」でした

3歳男子の興味はやっぱり、ウンチオシッコなんですかねー。
まぁ、排泄風景もしっかり観察していたということで、良かったとしましょう。