梅雨入り

大阪も今日、梅雨入りの発表がありました。

気圧の影響を受けやすいので、個人的には身体がしんどい季節です。

息子は、
「雨が降ったら傘をさしてアジサイを見に行こう、カタツムリさんはどこにいるかな?」
なんてかわいらしいことを言っています。

ダンナ氏は、梅雨入りの時は、梅雨入り坊やが踊りながら教えにきてくれたらいいのに、と言っております。

梅雨入り坊やは、NHKの「LIFE! 人生に捧げるコント」の中のコントです。

www.nhk.or.jp

確かに、梅雨入り坊やと梅雨明け太夫が梅雨入りと梅雨明けを教えてくれたら楽しそう。市川猿之助さんが梅雨明け太夫を演じた回は、私も大好きです。何度見ても笑えます。

natalie.mu

さて、今年の梅雨は、どんな梅雨でしょうか。
やはり、降る時には然るべき量の雨が降ってほしいと思います。多すぎても少なすぎても、長すぎても短すぎても影響が出ますものね。