扁桃腺が腫れまして

少し前、幼稚園の息子のクラスで扁桃腺が腫れる系の病気が流行っていたようです。
そんな中、息子のお弁当参観に出かけて行った私、しっかりともらってしまったみたいで、当日の夜には、喉の奥に違和感を覚え、鼻呼吸用のテープを貼って寝ました。

翌朝、喉いっぱいに痰が張り付いたみたいな違和感。。鼻うがいができません。何かを飲み込もうとすると痛くてたまりません。やっちまった感でいっぱいでした。話すことはでき、声も枯れてません。

息子を幼稚園に送って横になったら熱が出てきました。飲み食いすることはできず、ひたすら寝ていました。息子を迎えに行く時間になって、ふらふらしながら行き、帰ってきたら息子に断ってまた寝ていました。熱は39度を超えており、もう何もできません。。でした。

夕ご飯は、なんとかスーパーにお惣菜を買いに行き、ダンナ氏に早めに帰ってきてもらって、息子の世話をしてもらい、私はひたすら寝ました。

その次の日の朝は、熱が微熱レベルにまで下がりました。息子を幼稚園に送ったら、午前中は寝ていました。声を出すのがつらかったですね。唾液を含むあらゆる水分を飲み込むのが痛くて痛くて。でも、断食が1日半を過ぎて、ちょっとマズイなと思って、おかゆを作って食べました。最初はすぐおなかいっぱいになりましたが、空腹を感じたら少しずつ食べて、そうこうしているうちにエネルギーがまわったのか、ちょっと抜けた感が出てきました。水分をとるのは痛いけど、スコーンとかいかにも喉の通りが悪そうな物が意外にも大丈夫でした。回復傾向に進んだからか、食べると元気になっていきました。

3日目に熱が下がりました。喉の痛みもとれ、水分も問題なくとれるようになりました。そうすると、今度は喉がひきつれたようになって、水分を欲するのです。身体ってうまくできてるなぁ!って感心しました。

熱が下がったものの無理は禁物で、寝たり起きたりでした。息子のヤマハのレッスンにはついていける程度には回復しておりました。1日半断食をしたおかげか、味に非常に敏感になりました。

週末も、あまり無理をすることなくのんびりと過ごし、9割がた回復したかなぁ。Fitbit Charge 2をつけていると、心拍が確認できます。身体がしんどいときは、心拍も高いのです。今もすこーしだけ心拍が高めで、扁桃腺が腫れる前のレベルに戻っていません。

また幼稚園行事があるので、何か病気をもらわないように気を付けないと。。私は、息子の代わりに病気をもらう傾向が多くって。。

広告を非表示にする