初歯医者

幼稚園の歯科検診で、息子に虫歯があると診断されたので、息子を連れて歯医者へ行ってきました。

ダンナ氏や私が通っている歯科ではなく、近所で小児歯科と矯正をしている歯医者さんを探しました。虫歯もさることながら、息子はおそらく矯正が必要になろうと思っておりましたので。

息子は不慣れなところは嫌いなので、歯医者さんでどれだけ泣くかと思って、事前にかなり言い聞かせをしていました。言い聞かせの前に、歯医者さんに行く、というだけで半泣きでした。

でも、幼稚園でも何度か歯科検診を経験して、歯科検診がどういうものか分かっているので、
「幼稚園で歯医者さんが来て、お口の中を見てもらった時、泣いたの?」

と尋ねたら「泣いてない」と。
「だったら、歯医者さんも同じことをするから怖くありません」
と言いましたら、納得したようで、行くことを嫌がらなくなりました。

実際に歯医者さんに行ってみたら、先生が非常にきさくな方で、どんな道具を使って口の中を見るか、先に説明して触らせてから始めました。想像外に息子はリラックスした様子で半泣きにさえなることもなく、歯のチェックや歯磨きも終わりました。

相当リラックスしていたようで、私が先生と話をしている時に、星野源の「恋」を振り付きで小さな声で歌ってました(爆)

とりあえず、今は削ったりするような状況ではないので経過観察となりました。

ゆくゆくは矯正が必要になるのでは?と思っていた息子の顎や歯並びも、今のところは問題ないとのことでした。子どもの顎も成長と共に大きくなるとは聞いてましたが、息子もちゃんと成長していたのですね。これまでキツキツだと思っていた前歯も、うっすら隙間ができていて、ちょっぴり安心。

ひとまず、歯医者さんは怖いところではない、と分かったようで何よりです。