レールフェア

連休初日に北大阪急行線桃山台車庫で「ふれあいレールフェア」に家族で行ってきました。

去年行った京阪とは違い、応募して入場券をもらわないといけません。妹が応募チラシをくれたので申し込みをしたら、無事に案内が届きまして参加となりました。

このレールフェアは2014年から始まったそうです。行ってみると、参加者は子連れの家族が9割以上って感じでした。いわゆる大人の鉄オタは見かけなかったような。。

事前応募制なので、混雑しすぎることもなく、楽しむことができました。社員さんが本当に親切で勉強になりました。

車掌さん体験ができたり、制服を着て電車の前で写真を撮影できたり、運転のシミュレーターで一駅分の運転体験ができたり、ミニトレインや子ども免許証が作れたり、盛りだくさんでした。もちろん、息子は大喜び。

車掌さん体験では、常日頃の息子の車内アナウンス愛が発揮されるかと思いきや、自分の名前もちゃんと言えないくらい恥ずかしがって全然ダメでした(笑)

車両もいろいろ見ましたが、息子は9000系よりも8000系の方が好きなんだそうです。8000系のペンケースをおみやげに買いました。

当日は、御堂筋線の東三国駅で事故があったので、予定変更になったこともあったようですが、気にならず。

f:id:Emmery:20171107163058j:plain

鉄分少し高めの母(私のこと)にとって、一番興奮したのは特別電車です。
桃山台車庫から千里中央まで行って、そこから江坂まで行って、また桃山台車庫まで戻るという、特別運行です。

f:id:Emmery:20171107163642j:plain

行先表示が既にモミジ柄になっていますが、車内もモミジでいっぱいでした。

 f:id:Emmery:20171107163704j:plain

いろんなウンチクを聞きながら電車に乗るのは楽しかったです。桃山台駅のホームでは、この臨時電車を撮影しようとする撮り鉄の人たちが集まっていたり、いろんな「鉄」が臨時電車を楽しみました。桃山台車庫に着いたら、なんと洗車体験もできました。

周りを見ていると、兄弟姉妹で来ているところは、兄弟姉妹の間で電車に対する温度差があるのが見て取れたり、ここは親子で「鉄」だねぇ、みたいなのも見て取れて、そういうのも面白かったです。

 

子どもだけじゃなく、大人も大満足のレールフェアでした。

去年は京阪の寝屋川車庫、今年は北大阪急行線桃山台車庫でしたので、来年は南海の千代田車庫あたりを狙っている母鉄です(笑)