love me, I love you

いつも出かける時は、MDウォークマンで何か音楽を聴いてる私が敢えて
何も持たずにおでかけした。
そうすると、ふと口をついて出てきたのがB'zの「love me, I love you」だった。
この曲の歌詞って結構好きだな。

love me けちってないで
ボクはきっと愛をもっと出せる


ってところが特に。
出し惜しみしてないかね?と自分に問いかけてみたりして。
この曲は軽妙な感じでさらっと問いかけてくる歌詞が良いんですよね。

人の心はどうしても何か足りないけれど
そこんとこ埋めるべきなのは
恋人じゃない 親でもない ねえ、そうでしょう


とか

自分の運の悪さを都合のいいモノになすりつける癖はないか?
と問いかけて

やりたくないことばかりが次々と見つかるけど
消去法でイケることもあるらしい
そのうちまあ、なんとかなる・・・ヘイ、そうだろう


って言ってみたり。
歌いながら、まぁ、チカラ抜いてもう一度やってみっか、
みたいな気分にさせられるっていうか。
軽い気分で自戒できる曲っていうか。

アメリカで学生をしていた時、5歳年下の仲良しがB'zのアルバムをいくつか
貸してくれて本格的にはまったのだけど、その彼女が好きだと言ってたのが
この「love me, I love you
最初は同じ学校だったけど、彼女がボストンに移っていったので、
夏休みに泊まりがけで遊びに行った時、彼女の部屋でB'zを聴いて
ボストンの街を二人でこの曲を歌いながら歩いてたな、なんて
ふと思い出した。

夏のライブでやってくれるかなぁ?

love me ぴりぴりするなら
すぐにムッとするのグッと耐えて
I love you 愛をはきだして
それでもカッときたなら baby, let's dance

love me けちってないで
ボクはきっと愛をもっと出せる
I love you 心許して
飽きるまで 抱きあったならなおさら
Let's give it away けなしてないで
たまにゃ海も山も人も誉めろよ
なんちゅうLOVE! 自分の芯から
気持ち良くなりたけりゃ今出して