はよ言わんかい

ゴールデンウィークまであとわずか。
そのうち3日間は、某所へ合宿参加するのだけど、その行き帰りの
新幹線の手配がされてなかったこと判明。
我が家族の分はいざ知らず、一緒にとっておいてとずいぶん前に頼まれていた人
の分をひとまず確保するのに必死。
この際、喫煙でも「こだま」でも我慢するしかなかった。。
調べとくって言ってたから、お任せしてたのに。
やってないなら手配してくれって、はよ言わんかい!

新幹線のチケットが確保できてホッとしていたら、母が一言。
「京都で安いホテルとって欲しいんやけど。」
母はこの土曜日、京都で野暮用があって宿泊せざるを得ないのである。
それは、ずーっと前から聞いていて、その日は京都でホテルを予約して泊まる
って言ってたから、とっくの前に予約してあるんだと思っていた。思わず
「桜の季節にこんな直前で京都のホテルがとれると・・」
と言いかけたら母はのんびりと
「桜は散ったでぇ。」
・・さ、さようですな。
空室がないところに、四条河原町の近くのホテルが良い、などと言うので
ますます「今から予約とれるかいや!」な状態。
それもなんとかかんとか見つけて予約いたしまして、地図や予約番号を
プリントアウトした紙を渡して一安心。

それにしても、予定が決まったら旅行でも食事でも何でも、はよう言ってくれ。
土壇場で必死になって検索して、電話をかけるのはいつも私やないかい。