アパラチア・トレイル

日頃は見ないのだけど、「アパラチア・トレイル」という題材にひかれて
世界ふしぎ発見」を見ました。

アパラチア・トレイルとは、アメリカ東部を縦断するアパラチア山脈を尾根伝いに歩くという道で、
全長3,500kmあり、稚内から鹿児島までの距離とほぼ同じなんだとか。
歩き通すには半年かかるそうで、多くの人は3月か4月頃から歩き始めるらしい。

私はアメリカ西海岸に住んでいたので、アメリカ東部には興味がなくって、
実は番組をみるまで「アパラチア・トレイル」の存在は知りませんでした。

山脈には豊かな自然の恵みがあり、
カントリーアンドウェスタンの故郷があり、
アーミッシュの居住区があったり、
「トレイル・エンジェル」というハイカーを応援し、癒しを提供する人たちがいたり、
知れば知るほど行きたくなり、番組を見終わる頃には、
いつか絶対に「スルー・ハイカー」(アパラチア・トレイルの全行程を歩く人)になる!
と決意しました。
区切って歩く人を、セクション・ハイカーと呼ぶらしいのですが、
アメリカ国内に住んでるとかじゃなきゃ、セクション・ハイカーで歩き通すのは難しいと思うし。
今後、またアメリカ生活をすることがあれば話は別だけど。。

列車でならアメリカ横断&西海岸なら縦断もしたことあるけど、
東部の縦断は列車でもしたことありません。
これはやらなきゃ、です。