ガーン ( ̄△ ̄;)

先日の健康診断の結果が到着した。
これまで血圧が低い以外、健康優良児で再検査なんて書かれたことがなかったので
安心して結果を見ていたら、3つも精査要がっ。

1つ目は「胃潰瘍瘢痕の疑い」って。
瘢痕(胃潰瘍の治った“きずあと”)だし、「疑い」だから良いのですけど。
「食道・胃・十二指腸ポリープ」とか「食道・胃・十二指腸隆起性病変・陥凹性病変」
なんて書かれていたらマジで焦ります。。
内視鏡にて精査してください」だって。内視鏡って胃カメラ
そこで上司が一言。
「瘢痕だから胃カメラやるほどでもないと思うけど、体験しておくのも一興かと。」
私の検査結果を知って、去年精査に至らずも「胃潰瘍瘢痕の疑い」と書かれた
チームメイトが、妙に明るく
「今回私も同じ理由で再検査になってたら一緒に胃カメラ飲みにいきましょう♪」
だってさ。

緊張したら胃が痛くなるタイプで、元々、胃はそんなに強くないんですよ。
でも、歳を重ねるたびに大阪のオバチャンよろしく、ずぅずぅしくなってきた
ようで、少々のことで胃が痛くならなくなったんだけど、何かあると真っ先に
弱いところに出ますわね。
去年の秋から今年の4月初旬まで過酷に忙しい日々が続いていたのが影響したの
かしら。あとは、今年に入ってからのお見合いラッシュというか結婚に対する
重圧か。。あれは相当弱ったもんなぁ。
とりあえず、胃が痛いなんて感じた記憶がなかったから、それが怖いと言えば
怖いかも。痛みに強いというか我慢しちゃうというか、自分の身体の痛みに
ニブイんですね。なもので、本気で「アイタタタ・・」と言い出した時は、
病院で「こんなになるまで放っておいて。。」と叱られる始末。

2つ目もポリープ関連。上記と関連していると思われ。
それでも冷や汗がっ ( ̄△ ̄;)

3つ目は、低コレステロール血症。
コレステロール値が基準値より低かったのです。
コレステロールを下げるために。。なんてやってますけど、私は逆ですね。
ま、1回の検査だと最近の食事の傾向が出るんで、たまたまかな、と。

コレステロール値が高いと身体にいろんな弊害が、と言いますけど、
逆に低いとどうなるんだろう。。と調べてみました。
コレステロール値が低いと、精神的に不安定で暴力行為を起こしやすく、
鬱状態になりやすいんだそうな。というのも、コレステロールが少ないと、
心の不安をなくし、希望を持たせる脳内物質である「セロトニン」と呼ばれる
脳内物質が少なくなるかららしい。
犯罪者とコレステロール値の関係について研究しているフィンランド
ビルクネン博士の研究結果によると、コレステロール値が低い人には、殺人、暴行
などの暴力的犯罪者が多く、逆にコレステロール値が高い人には、詐欺、偽造など
知能犯が多いらしい。

まぁ、いろいろとありますな。
あんまり値を気にしすぎると、そこから病気になりそうなんで、
参考程度にしておこうと思ってます。
仕事柄、いろいろと病院の検査を体験しておくと役立ったりするので、
胃カメラはやってみようかなぁ、と検討中。
とりあえず、月曜の朝っぱらからドッキドキでございました。