環境


母の出演するライブに私も出ることになり、大慌てで2ヶ月ぶりに
クロマチック・ハーモニカの練習をした私。

やっぱり基礎が大切なので、教則本でスケールやらビブラート、
ベンドの練習をしておったのですが、二重の意味でクラクラ。。。
(練習してなかっただけ下手になっているのと、肺活量の不足)

な、何を演奏するさ?と考えを巡らせていると、母が涼しげに
「明日、何の曲やるか決めときな。」と、一言。
レパートリーなんてないよっ

去年の発表会で演奏した「Over the Rainbow」なら大丈夫かも?とか、
父の時は「Wave」をやろうかと思ってたけど、シャンソンの後だし、
とか、いろいろ考えつつ、でも、基本、曲を暗譜できてないからなぁ。
で、「ひまわり」をリピートで聴いております。(全然違う曲やん。)

母でさえ、歌うのは1曲だか2曲だか知らないけど、ライブ前は、
奏音源をずーっと流して練習だのイメトレとかしている訳です。
そんな横で、わ、私は今日と明日の夕方までしか時間が。。と、冷や汗。

世の中にはライブで演奏したくても機会がない人が多くいるでしょうに、
私はその点、自分がそんなに望んではいなかったのに恵まれすぎですね。
望んでなかった、と書くとウソになりますか。
人前で演奏する機会をもって作って、、なんて書いてますものね。
そう思っていたからこそ、その機会が向こうからやってきたのでしょう。
そんなことを思っていたら、
「前から言ってるけど、アンタがヤル気なら(先生のスタジオなら)
ナンボでもステージに出れるねんよ。お客さんの顔が見えるところで
やってナンボでしょうが。」
と、母が言ったのでした。

なんでか分からないけど、クロマチック・ハーモニカを習い始めた頃の夢を
すっかり忘れていたことに気づかされました。
でも、一度持った夢は、本人が忘れてしまっても叶うようです。
恵まれすぎる環境に感謝しつつ、でも、明日どうしようーっ