ぷくぷく

仕事中、元同僚が子ども連れで会社にやってきた。
お子さんは、ちょうど3歳。
手も足も、いや、身体全体がぷくぷくしていて、
いかにも「おさなご」って感じでかわいかった。
あんまり忙しくなかったので、すっかり母になってしまった元同僚と話をしつつ、人見知りもせず会社の応接室で悪さをしているお子さんを見ていると、すっかり和んでしまって、会社にいるってことを忘れてしまいそうだった。

お子さんは「電車大好き」派らしく、窓の外を走る電車を眺めては喜んでいた。
男の子のお子さんは、概ね「電車」か「車」か「(仮面)ライダー」のどれかに関心を寄せることが多いらしい。
その興味がいつまで続くかは分からないけど。
今はすっかりバンド活動に夢中になっている高校生のイトコくんも、小学校にあがるくらいまでは、電車大好きで、鉄道オタクだったけど、現在はその面影もない。
イトコくんも、幼い頃はぷくぷくしててかわいかったけど、さすがに高校生にもなると大人びて、というか、顔がオッサン顔になってしまった。
あんなにかわいかったのになぁ。 な~んて。

元同僚のお子さんは、これからどんな男の子に成長していくのかな?
と、楽しみに思ったのでした。
3歳って、他人目線だとかわいい盛りよなぁ。