戯言

<Emmery Annexの過去ログ>

知らないことは罪だ、と思うことがある。
知っていないといけないことはあると、個人的には思っている。

知る、学ぶ、といった、自分に何かをインプットし続けなくては、といった脅迫観念がある。
私にとって「知る」「学ぶ」はエネルギーみたいなものでもあるけれど。
自室のあちこちに積んである、完読してない本や雑誌、プリントアウトを見て
知的武装し続けるのもしんどくないか?
と思うこともある。

どんなに学んでも、情報を入れても、この世の全てを知ることができる訳じゃない。
知らないなら、知らないなりの生活が送れる。
知らないほうが幸せだったんじゃない?
ということもあるのかもしれない。

でも、向学心を無くしたら自分が腐っていくような気がして、また本を手に取り、インターネットで検索をする。こうやって、インプットしたものをアウトプットする機会を得たことだし、と自分に言い訳をしながら。

太陽の月1日 KIN223 青い月の夜