桃始華

<Emmery Annexの過去ログ>

今年の3月10日は七十二候で啓蟄の次候である「桃始華」

文字通り「桃の花が咲き始める」ころ。
実際にはもう少し後ですけどね。

外を歩いていると、ほんのりと花の香りが感じられるようになりました。
花粉症で大変な方もたくさんおられるとは思います。
私は花粉症にはならない、と思っていたのですが、家族から花粉症なんじゃないの?と指摘されました。生活があまりにも不規則といいますか、会社で過ごす時間があまりに長く、ゆっくり過ごす時間が少なすぎるストレスが起こしてるのかもしれません。

そこで、塩浴をしている時に一緒に鼻うがいを試してみました。
上手にはできませんが、それでも爽快感があってはまりそうです。
ついでに、目も洗ってみたら、もっと気持ちよさそうです。
本当に塩は侮れません。

あぁ、暦の話から脱線してしまいました。これからしばらく、七十二候は春の言葉ばかりで眺めているだけでもなんとなくウキウキしますね。

太陽の月5日 KIN227 青い律動の手