ムーンボイド

<Emmery Annexの過去ログ>

Moon book (2006) 」を眺めていて、ちょうど月がひとつの星座から次の星座へと移っていくムーンボイド(月が迷う時間)であることに気づきました。
月は約2日半でひとつの星座から次の星座へと移っていくので、毎月12回程度発生します。この星座間を移っていく時間は、判断を誤りやすいので、重大な決定を下したり、書類上の契約、開店、約束、過激な発言は控えるほうが良いとされます。

ボイドの開始前の2時間程度は灰色の時間帯でやや危ないけれど、終了時はただちにボイドが解消されるそうです。短い時は数分で終わることもありますが、1日以上続くこともあります。
Moon book (2006) では、ボイドが解消される時間が書かれているようです。
今年はじめて買ってみた「魔女手帖 (2006) 」には付表でムーンボイドのリストがあり、ボイドが始まる時間と終わる時間を調べることができます。今はネットが便利ですので、今年のボイドタイムはこちらで調べることができます。

雑誌「ムー」で、ボイドを上手に避けることができなかった為に有名人が起こしてしまった失敗談や避けたために防げた話など、後付じゃないといえばそれでおしまいですが、ボイドにまつわる記事が掲載されているのを読んだことがあります。

何もしないでじっと過ごした方が良いのか?というとそうでもなく、瞑想などをするのには適した時間とどこかで読んだことがあります。ただ、重要な決定を下すには適さないようです。気にしすぎて身動きがとれなくなると困りますが、何かをされるときのご参考までに。

共振の月16日 KIN27/癒しを引きつける 青い時期の手