土潤溽暑/大雨時行

<Emmery Annexの過去ログ>

7月28日は、大暑の次候の「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」
土がじっとりして蒸し暑くなる時節です。
溽暑(じゅくしょ)とは、非常に蒸し暑いことを意味します。
今年は梅雨明けが遅かったこともあり、まだ蒸し暑い日は少ないですが、これを書いてる今が朝にも関わらず蒸し暑~い!

8月2日は、末候の「大雨時行(たいうときどきふる)」
この時期は、急に夕立が激しく降ったりします。夏の暑い日に夕立が降って、地面が冷やされると夜が涼しくなったりしますね。中途半端に降ると逆にムシムシが倍増しますが。。
ちなみに、夕立は真っ白に煙るように降るので「白雨(はくう)」とも言うそうです。

本当に、やっと梅雨が明けましたね。
平均よりも12日も遅かったそうです。
もう7月末ですものね。
8月は「夏!」を楽しめますように。。

磁気の月6日 KIN214/受容性をつり合わせる 白い律動の魔法使い