お正月準備スタート

お正月を迎えるために、実家の手伝いをしています。

今年は母が忙しかったため、買い物含め、なーんにも準備が始まっていませんでした。本当にゼロの状態で、買い物に行きました。

私は買い物リストを作成して、あとは荷物持ちです。結婚したばかりの妹も、今日は暇だったようで、手伝いに来てました。

買物リストは、10年ほど前にこのブログでアップしていたものを活用しました。毎年、変わり映えがないけどおせち料理の写真をアップしてきたので、リスト作成には役立ちました。これを機に、エクセルでリストを作りましたよ。手書きするには品数が多すぎましたのでね。。

今日はお正月準備では初めて鶴橋まで出かけました。先日、母が鶴橋で食事をした時、迷い込んだ場所がお正月準備の買い物に適していると感じたんだそうで。コリアンマーケットは知っていましたが、卸売市場があるのは私も初めて知りました。なかなか楽しかったですよ。3人家族だと大量にはいりませんけど、魚介類は買いにきたいかも、と。

鶴橋で買えるものを買ったら、今度は難波の高島屋に行き、百貨店でしか買えないものを揃えました。リストを作ってみて、便利でしたが、不足がありましたので、更新して使い勝手が良いようにしていこう。

かなり重くて大変でしたけど、主要なものはそろったので安心です。31日は、毎年恒例で阪神百貨店の開店に突撃予定です。