かわいいお客様

ある日の夕方、玄関のインターフォンが鳴りました。

マンション内で行き来する人がないので、「うーん、誰だろう。。」と思っていたら、ドアをガチャガチャする音。
ダンナ氏が鍵を忘れて行って、途中で帰ってこれて、偶然にもマンションの玄関も住人と一緒に入ってこれてあがってこれた?と思いつつ
「はーい」とインターフォンに出てみると、同じマンションの小学生のKちゃんでした。小学校入学のお祝いを渡していたので、お返しを持ってきてくれたのでした。

私は非常にラフな格好をしており、息子もおやつを食べて洋服を汚したため、パンイチという状態で大慌て。

小学生になって、一段とおねえさんっぽくなったと思っていたKちゃんでしたが、おはなししてみると、まだまだ子どもで、どこかホッとしたのでした。

それにしても、息子と私の服装はともかく、家の中も大荒れ状態で、
「家にあがる?」とも言えず、小一時間ほど玄関先でたくさんおしゃべりをしたり遊んだり。

大人は約束してからしか来ませんけど、子どもはそういうことはありませんから、息子が幼稚園に入って以降、いつでも子どもの友達が来てもOKなようにしなくては、と思っておりましたが、油断しまくりでした。大反省です。

これを機に、人をお招きできる部屋作りを心掛けなくては。。