5歳

息子が無事に5歳になりました。

よく食べに行くお店に、デザートを持ってきてもらう時に5本ローソクを立ててもらえるようお願いしていました。店員さんとも顔なじみのお店なので、あたたかくお祝いしてもらえました。息子も念願の「ローソクふーっ」ができて大喜びでした。

さて、5歳になった息子ですが、最近は文字に関心がでてきたので、お風呂にひらがなポスターを貼ったりして、ひらがなを少しずつ覚えていってます。こどもちゃれんじでは、カタカナの知育プログラムが始まって、ぜんぜん追いついてないですね。息子の幼稚園では文字は特に教えたりはありませんし、私も息子の興味が出るまで教えることはありませんでしたしね。

文字以外に興味があるのは時計です。こちらも少しずつ覚えています。が、59分の次は0分になるので、数の数え方がおかしくなっています。59まで数えたら110まで飛びます。60進法と普通の数の数え方って、まだ分からないですよね。。

お友達とも関わりが深くなっているようで、この前は、クラスの女の子を泣かしてしまうことがあったようです。息子の話の感じだと、相手が泣いちゃったので謝ったけど、「いいよ」と許してもらえなかったようで、最初は半泣きになっていました。でも、そのうちに「✖✖ちゃん、きらい」になってしまって。。(笑)泣かせてしまったらしいお友達のお母さんに話を聞いてみたら、
「泣かされたとか言ってなかったよー。むしろ、前に怒らせちゃったって言ってたくらいだし。うちの子は口がたつから。。」
とのことでした。そうか、そんなことがあったのか。息子はそんな話はしたことなかったなぁ。ま、子どものことですから一日たてばケロッとしています。

 

5歳になったから、「堺筋線に乗る時に阪急電車じゃなくて堺筋線の電車が来ても泣かない」みたいに、お約束事がいくつかあります。本人が決めたことなのですが、どうなりますやら。

とりあえず、大きな病気をすることもなく、元気に5歳になったことは本当にありがたいことです。これからも、すくすくと元気に育っていってほしいですね。