5歳1ヶ月

息子が5歳1ヶ月を迎えました。

昨年末に新たに息子にとってイトコ、私にとって姪っ子が増えました。現在、妹が赤ちゃん連れで実家に帰省中なのですが、とにかく暇があれば赤ちゃんに会いに行きたがります。すっかりお兄ちゃんモードです。抱っこしたいし、構ってあげたい状況です。いてる間は、とにかく見ていたいようで、そばから離れません。ご飯を食べていても、声が聞こえたり、泣き出したりしたら、もう食事ができません。赤ちゃんでお腹いっぱいになってるみたい。

赤ちゃんを抱っこして、といっても私が後ろから息子ごと抱きかかえてフォローしているけれど、抱っこしている間は恍惚の表情をしているそうな。。とにかくもう、赤ちゃんに夢中です。本当の妹だったら、自分だけのお母さんでなくなるのが複雑だったりするのでしょうが、そうではないのが良いのでしょうね。

近所なのに、用事がある時しか顔を出さなかった実家に頻繁に顔を出すようになった1ヶ月でした。赤ちゃんが自宅に帰ったらどうなるんかな。。と心配になりそうな感じです。まぁ、いなかったらいなかったでOKなんでしょうが。

赤ちゃん以外は、相変わらず時計に興味津々です。元々、時間に神経質なところがあるのですが、
「今なんじ?」
「・・しているのは何時に終わる?」
など、うるさいです。

ピアノの練習をしていて、弾けないとすぐ泣いてしまうのも変わりなし。練習を続けると少しずつ上手になるという実感はあるようなので、ひたすら褒めのばしです。

母の願いとしては、そろそろ鼻をかむことができるようになってほしいです。でも、息子にヤル気がありません。。小学生になるまでやらないんだそうですよ。風邪の経過が悪くなるので、早く身につけてほしいなぁ。