2歳10ヶ月

毎日バタバタしていて、気づいたら10月も半ば、、なんということでしょう。。途中まで書いてアップできなかったものをやっとアップ。

息子が2歳10ヶ月を迎えました。

3歳が目前に迫ってきたからか、急激に成長している感じがします。

そして、息子の幼稚園抽選がまもなくです。公立園の三年保育を希望しているので、抽選が免れません。無事に枠内に入れますように、と祈るばかりです。幼稚園話は、また落ち着いたら書きたいと思います。

言葉もずいぶんと明瞭になってきました。とはいえ、分からない言葉もまだまだ多数あります。理解してあげられなくて泣かれたことも。。私やダンナ氏の口癖みたいなのを真似してたり。「ごめん、ごめん」とか。だから、息子の前ではきちんとした言葉を使わないとなーって思います。

挨拶が元気にできるようになりました。ちょっと前までモジモジ君だったのが信じられないくらい。とはいえ、すごく友好的になったかというとそうでもありません。やっぱり年輩の女性は苦手なことに変わりなく、私の後ろに隠れます。


悩みは、なかなか夜寝ないことでしょうか。昼寝が必要な時期からしなくて良い時期への過渡期に近づいているのだと思います。昼寝をすると夜、なかなか眠れません。もとより昼寝の時間が遅くなりがちです。なるべく早めに起こすようにしているけれど、一度寝てしまうと夜に影響します。たまに昼寝をしないで夜を迎えることが出てきたのですが、そうすると8時には寝てしまいます。子どものあるべき姿って感じです。ただ、こうやって8時には寝るようになる時期には、夕ご飯やお風呂が全部前倒しになるから生活リズムがまた変わりますね。

夏の間は暑くてなかなか外遊びができなかったのですが、涼しくなってきて外遊びがいっぱいできるようになり、息子は公園を駆け回っております。この駆け回りっぷりを見ていると、息子が夜なかなか眠れないのは、まだまだ体力が有り余っているからなんだろうなぁ、と。息子が力つきるまで高齢母はつきあえません。。その前に私の方が力つきます。というか、今でも私の方が毎晩、先に力つきてますから。。だからブログを書いてる余裕がないのです。日中は息子とガッツリ付き合って、夜は先に力尽きる日々なので。。