2歳3ヶ月

気づけば3月も三分の一が過ぎました。

2月は毒だしの季節だったようで、2月の半分以上、息子から始まった風邪で寝込んだりしていました。3月なのに、寒くなって雪が降って驚いたのですが、桜の木の芽が少しずつ膨らんでいて、春が近づいているのを感じる今日この頃です。

息子は2歳3ヶ月。
語彙が増えている今日この頃です。
落ち葉拾いが好きなのも変わりないです。

よく食べるは食べるのですが、前まで好きだったものを拒否するようになったのが今も続いています。無理無理でも食べたら、おいしいのを思い出すみたい。でも、家ではなかなか難しい。。最近は「パン大好き」で、「パン!パン!」とうるさいです。

このところ、電話がお気に入りです。
私の携帯が鳴ると、一目散に取りに行きます。
メールの時は、「どうぞ」と持ってきてくれます。
お父さんからの時は、電話を渡してあげると「もっちー」と言います。
その後の会話はできなくて、「もっちー」と言ったら、私に返してきます。
気をつけないと、そのまま電話を切られることも。。

先月半ばくらいからかしら、人見知りが激しくなりました。
誰かに会うと、下を向いて固まって、もじもじ君になってしまいます。
「おとなしいですね」って言われるけど、そうじゃないんです。
保育園でも、もじもじしたりすることがあるみたい。以前は仲良く遊べていた子とも、遊べなくなったりしてます。

お手伝いをしたいお年頃みたいで、買い物に行ったら買い物カゴを持ってくれたり、(実際には引きずるんですが)家を出るときに、ゴミ袋を持とうとしたり、折りたたみ傘を持ってみたり、いろいろしてます。

イヤイヤも、一部激しくなってるかな。朝、着替えるのがイヤとか、ウンチをしても教えてくれない上、換えるのを嫌がるとか、希望が通らないとうるさいです。
私も「アカンもんは、アーカーンー!!!」と言って泣かれたり。

どれもこれも、成長の証なんでしょうね。