8回目だけど、その7

先週末は、ハーモニカ・ウィーケンドでありました。

土曜日はコード進行セミナー。
8回目なんだけど、私は1回休んでいるから7回目。
通常よりも30分開始が早く、スケジュール帳にも携帯のメモにもそのように書いてあったのに、
「私、なんか間違ってメモってるわ。。」
と思いこんでしまい、遅刻してしまったのであります。
電車に乗っていてそのことに気づいて焦ったけど、どうしようもなかったですね。とほ(><)

前回の復習をして、今回はAmでアドリブ8小節吹いてまわす、
というのをやりました。
その前に、ペンタトニックやブルーススケールを習って、
ジャズっぽい響きにも理論があるんだ!と。
いや、あることは知ってたけど、あえて勉強する気がなかっただけでして。。
でも、子どもの頃から音楽教室で勉強をしていた身の上としては、
実は理論を知った方が腑に落ちやすかったりするのですけど、これまで避けて通ってきました。
感覚で「こうしたらジャズっぽい響きになるよね」ってやってきたけど、
理屈で分かると、そこから攻めよう、という方向になり、
次の番ではこの音使ってみよう、あの音使ってみよう、と思いながらやってました。
でも、自分の演奏がおぼつかなくて。
こんなのは慣れでしょうから、ブルーススケールの練習をしてみようと思ったのでした。
他の人たちのフレーズを聴きながら、
「あ、ここで半音下げたらジャズっぽくなるねんけどな。」
と思ったり、先生のアドリブはとてもかっこよくて、
ちょっとマネしてみるかな、って、できなかったり。

おもしろーい!と思いつつ、やっぱりハーモニカの練習もしっかりやらんとな、というところに落ち着いたのでありました。

翌日は朝からレッスン。
(そうです、このレッスンの後、そのまま前エントリの加圧トレーニングを受けに行ったんですねぇ。)
相変わらず、ツメの甘い自分がおりまして、しっかり練習せいよ、と、改めて思ったのでした。

というオチでいかがでしょうか。