確定申告

現在、えっちらおっちらと、確定申告の書類を準備しております。

確定申告といっても、還付なので、そう難しくはありません。
ダンナ氏の分も私が作成するので、そういう意味での手間は二倍になりましたが、申告することで僅かでも戻ってくるお金があるならば、やった方がお得。
医療費の領収書をそろえてリストを作成したり、添付書類の準備だとか、手間はかかりますけどね。

e-taxはやってませんが、国税庁のページで申告書を作成できるので便利です。ネットで作成できるようになるまでは、計算が苦手なので父に頼っていました。今は全部自分でできますよ。

PCの画面と書類とにらめっこの時間が多くて、目が疲れます。。
ダンナ氏の分は先にできたから、後は自分の分のみ。
毎年ギリギリに提出しているけれど、今年は2月中に提出できるように頑張ります。

こういうのって、エイヤっと一気にやってしまわないとね。。