街の新陳代謝

私の住んでいる場所は、都会ということもあって非常に新陳代謝の良い場所です。 常にどこかが工事をしていて、新しいお店がオープンしたり、マンションができたり、ビルが建て直しされたり。 毎日通っている道をちょっと違えてみたら、新たな発見がよくあります。

12月号のSAVVYの大阪特集を読んでいたら、ここ最近。近所でオープンしたお店ばかりが紹介されていて、住んでいても移り変わりに着いていけなさそうな気持ち。 アップはしてないですが、新しいお店も可能な範囲で足は運んでいるのですけどね。

ベビーと中之島をぶらぶらと散歩していて、公会堂の向かい側になにやら建設中のものを発見しました。 船着場にしては大き過ぎるので、何かしら、、と思って確かめに行ったら、結婚式場ができるらしい。 それと共に、界隈の川岸も整備される様子。大川や土佐堀川の川岸は、かなり整備が進んで、以前と比較したらとってもきれいになりました。 川辺の散歩を楽しめるようになりましたし。

中之島公園は、ヨガの野外イベントをしていて、なんだか気持ちよさそうでした。 イベントの場所を避けて、ベビーを芝生に這わせて、秋のバラを楽しんで、都会 だけど、ベビーと一緒にちょっと一息つける場所があるのが幸いです。