あれから

日付が変わってしまったけれど、1月17日を迎えると、毎年ニュースと共に
「あれから・・年たったのか」と思う。
私の中の価値観を変えた日。
私以外にも多くの人の価値観を変えた日。
あの日を忘れてはいけない、と思う。
去年も「あの日」というタイトルで同じこと書いてたな。
ニュースを読むと気持ちがあの時にタイムスリップしてしまう
今でもやっぱり色褪せない思いがある。

ついでに3年前の1月17日は、別れた彼氏が東京に引っ越していった日でもある。
このまま関西にいたらダメになるだろうと、背中を押すんじゃなくて、
背中にケリを入れて、蹴り出してやったのだけど、
淋しいような、でもどこかでホッとしたのを今でも覚えてる。
あれから2年半で破局してしまった。
物理的に離れてホッとした時、心はすでに破局に向かっていたやね、きっと。

いろんな意味で自分の転機の日となった1月17日だ。