秘密の質問

幼稚園に入園して2回目の月曜日。

息子はすっかり慣れた様子で登園していきました。
ダメ母の私は、水筒の準備をすっかり忘れていて、紐をつけずに持たせてしまいました。幼稚園児の忘れ物は親の責任。。

タイトルにした「秘密の質問」は、Apple IDのアップデートで表示されたもの。
Windows 10にした影響かなんだか分からないけど、iBooksを使いたいと思ってiCloudにアクセスしたら表示されました。

「子どもの頃に過ごした町」
「学生時代に好きだったミュージシャン」

最初の問いは大丈夫だったけど、2問目
「学生時代に好きだった」って、どの学生時代よ。。
小学生はありえないとして、中学生、高校生、大学生、いつなんだ。
しかも、私は好きなミュージシャンっていっぱいあるから、誰なんだか。。
この問いを設定したのは、いつだったのかしら。

結局、この質問でひっかかってアクセスできず、秘密の質問をリセットしようとしたら、修復用メールアドレスが現在使えなくなっている古いアドレス。リセットすることもできません。

大焦りしました。

もしかしてWindows 10のせい?と思って、もう一台あるWindows 7のPCを起動してアクセスしてみたら、やっぱりApple IDのアップデートの画面。
でも、幸いにして3問のうち答えがわかっている2問が出てきてセーフ!
無事、iCloudにアクセスすることができました。

その後すぐに秘密の質問の変更と、修復用メールアドレスを変更しました。
長年使っているからと安心はできないものですね。。
思いがけないところで環境が変わっていたりして。

それにしても、私が設定した「学生時代好きだったミュージシャン」の答えが気になる。。
もう確認のしようもありませんが。