何がなんだか

今週は、新しい会社との仕事が始まって、チャレンジングな1週間だった。
そこに上司の親戚に不幸があって、上司が不在のところで新しい仕事、それもボリュームが大きくて、作業には新しいソフト使用がマストで、しかも納期が厳しい仕事を始めるのは骨が折れるなんて言葉では言い尽くせるものではなかった。

ファイルが届くたびに
「・・これ、どうしたらええんやろ。。」
と途方に暮れそうだった。チームメイトも一緒に手を尽くしてくれて本当に涙がでそうだったけど、涙を流してる余裕もない、みたいな。普段は社外で働いてるチームメイトたちも緊急事態ということで事務所に出てきてくれたりして。

「・・どうしよう。。」
と思いながらも、
「負けへん、絶対に負けるもんか」
って自分を奮い立たせてたなぁ。
"I CAN DO! I can do, I can do, I can do, I can do that.."
って言い聞かせて。ここまで追い込まれたのは、いつぶりだろう。

検証、検証、検証。。と、検証作業に追われ、そこに通常業務に月初の必須処理事項があったりして、忙しすぎて訳分からなかったな。
金曜日は珍しく電話会議が2本。
私としたことが、会議の時間を勘違いして1本目の最初を遅刻という失態。
日本語の電話会議でも、30分×2と連チャンであると終わったらグッタリ。
イスの上でバテてたら、そこに新人ちゃんが申し訳なさそうに
「・・あの。。お疲れのところ申し訳ないですが、私、(仕事の)手が空いてるので次の指示が欲しいのですけど。。」
おぉ、そうでしたそうでした。
会議前に指示出しをしておかなくては、とは思っていたけど、できてなかったのよね。
忙しい時期は、とにかく皆の手が空かないように、ひたすら仕事をしてもらえるように仕事を組んで指示出しをしていくのも私の大切な仕事なのに。

欧米諸国は、イースターで連休のところが多くて連絡が少ないのがまだ幸いしたかもしれないなぁ。
週末にゆっくり眺めようと、スケジュールやTo doリストを作って宿題としてお持ち帰り。
ゴールデンウィークまで120%の稼働率は避けられそうにない。
とにかくゴールデンウィークは9連休実現のためには、ね。
と言っても、Officially closed, internally workingな可能性もあり。

ヨロヨロと家に帰り着いたら、母が現在、同窓会誌の作成中でサポートを求められ、ドキュメント制作の現場に関わるものとしてついつい眼差しが完全仕事モードになってしまい、一通りの作業が終わったら深夜2時過ぎ。
げ。
早く寝たかったのに。。