時節柄

大阪市は昨日、保育所決定通知が出たそうで、あちこちで通った落ちたの話題を目にします。

私は復帰する場所がないので認可園に申し込みはしませんでしたが、そもそも私が住んでいる場所は、大阪市で一番の激戦区だったらしい。特に働く場所は決まってもいないけれど、近所の無認可の保育園の待機リストに入れてもらってます。我が子までに4人待ちって聞いてて、それから4ヶ月になるかな。4月には入れるかなぁ。どうしても、という人に優先されたりするのかしら。

戻る職場はないけれど、時節柄、いろいろと思い出しています。
2年前の今頃は、退職準備というか、引継ぎで大変だったなぁ、とか。
表向きは結婚退職でしたけど、実際は解雇で、良い辞め方ではなかったのですよね。
結婚してなくても辞めたかったから、解雇上等やったのですが。
もう少し上手に立ち回れなかったのか、とか、いろいろ、いろいろ、考えます。
一人で抱え込んで、助けを求めることができなくなって自爆したようなものだったのですが、もし、早い段階でメンターみたいな人に出会えてたら、とか、「たられば」は今更ですけど、それでも考えます。
まぁ、真面目過ぎで、何事も一人で背負い込みすぎたのです。

現在は専業主婦してますけど、実際のところ、のんびり専業主婦していられる状況ではなく、稼がなくてはいけません。でも、職探しからとなると、かなーり厳しい。もし、あの時、仕事を辞めることなく続けていたら、、と思ったりもしましたが、当時と同じ働き方はもうできません。
フルタイムではなく、時短のパートタイムで働くことになったでしょう。それでも、なんでも、今一度、前の職場に頭を下げに行こうか、と思ったりもしました。
ただ、我に返ってみると、今更、元の職場に戻るのはあり得ない。
次、いかな、次! なのです。
前を向いて進んでいこう、自分のためにも、家族のためにも。