うそ! ほんまぁ

今宵は満月ですね。

午前中は会議で、会議が終わったら産休中のチームメイトに無事、ベビが産まれたと連絡が。
予定より2週間早かったけど、無事に産まれて良かった良かった。
満月の日に産まれたとは、ちゃんと潮の満ち引きに乗って産まれてきたのねぇ。
「今朝、出産しました」
と写メ付きで届いたので、ベビちゃんと写真でご対面したのだけど、ベビ母が美人なので、産まれたてのベビちゃんも目鼻立ちくっきりでした。

おかしかったのは、ベビ誕生のニュースに
「うそ!」
という反応を示す人が多かったこと。

ウソな訳ないのにねぇ(笑)上司いわく、
「『うそ!』ってまず受けて、その後ちょっと間があって『ほんまぁ』って続くのよね。」
確かに周りでは、「うそ、マジで」って言う人が圧倒的に多いような。

これは大阪人特有なんですかね。
前に探偵ナイトスクープで、
「大阪ではなんでも「ウソ!」と応える」
という調査を長原探偵がやってたのを思い出しました。
その時、見事に皆、「うそ!」って最初に言ってたなぁ。

私個人は、あんまり「うそ!」で受けないかな。
「へぇ~、ほんまぁ」って言うパターンが多いような。
でも、本気で驚いたら「うそ!」って言ってるかも。

予定日が同じ二人の妊婦のうち、一人が二週間早くベビ誕生したので、もう一人のベビの誕生もつられて早くなるんかな?
なんて話をしておりました。最近は、周囲がベビー・ブームです。
隣の部屋借りて社内に託児所作ったら? なーんて話もあったりなんかして、そうなったらおもしろいよね。もうすぐ産まれるベビちゃん含めると4人になるからねぇ。
ベビちゃんたちが近くにいると、癒されながら仕事できるかも?