賛否両論あるだろうけど

りんさんのblogに触発されて性規制ネタで書いたところで、
引き続きりんさんに触発されたシリーズ。
そもそもこの話を先に書く予定だったのが、
東京都の「青少年の性行動について考える委員会」の
ニュースがあったもので、そちらの方が先になりました。
言いたいことは、このblogも前の「性規制」に関するblogも同じなんですがね。

さて、本題。

小学5年生で、スキンの使い方のレクチャ、早いと思いますか?
(元ネタはこちら

私も早すぎるとは思いません。
女の子の多くが初潮を迎える時期ですが、
初潮を迎えたら妊娠可能な身体になったということですよ。
性行為をすれば妊娠することもありえるわけです。
その性行為が望んだものであったとしても、性被害だったとしても。
なので、時期としては妥当だと思います。

りんさんは、女の子が初潮を迎えたら、スキンを携帯させてくれ、と
書いておられるのですが、私もその通りだと思います。
どこで何が起こるか分からない。
だから自己防衛の観点でも必要だと私は思います。
で、お前はいつも携帯してるのか?と問われたら
「いいえ」なのですが。。。

日本の話かアメリカの話か、ちょっと忘れてしまいましたが、
レイプされる場で女性が加害者に対して、
せめてコンドームをつけてくれ、
と携帯していたコンドームを渡したという事件がありました。
裁判の時に、
「コンドームを渡した時点で性行為に合意した」
ということで強姦が認められなかったのです。
裁判の結果は残念ですけど、性感染症と望まない妊娠という
二次被害を被害者自身が防げた、ということは
特筆すべきことだと思います。
もし、自分だったらコンドームを持っていても
襲われようとしている時にそれを加害者に渡すなんて、
気持ちが動転していてできないような気はします。

それでも学校でコンドームのつけ方を習うなんて、と思うあなた、
コンドームの正しいつけ方、扱い方を知ってますか?
知っているようで、実は知らないんじゃないですか?
私は知りませんでした。
私が運営に関わっている団体のスタッフ学習会で
性教育をやっている友人の助産婦に教えてもらったのですが、
知らんかったぁ。。。と思うこと、多かったですよ。
それと同時に、正しく使えてなかったを分かった、背筋が凍る思いしましたね。
正しく使えていないということは、避妊してるつもりでできてないってことですから。

寝た子を起こすな、という声もありますが、子どもは寝ちゃいないですよ。
中には、本当に「ネンネ(思いっきり死語じゃ。。)」な
お子さまもいるとは思いますが、
子どもは寝ている、と大人が信じたいだけなんじゃ?
それに、セックスって、子どもに隠さないといけないことですか?
好奇心を煽るような性に関する情報が氾濫している中、
誰かがなるべく早い段階で正しい知識を教える必要があると思うのです。
正しい知識と理解があれば、情報を何でも鵜呑みにせず、自分で判断する助けになります。
一番怖いのは、性に対して正しい知識を何も知らないことですよ。

そう思いません?