降っても晴れても

今年は空梅雨なのか、梅雨入りしたというニュースを聞いてからあんまり雨が降らない。
久しぶりに降ったと思ったら、ゲリラ豪雨みたいな雨。

私はモノグサで雨オンナだから、傘は折りたたみと決めていて、折りたたみじゃない傘は持っていない。
その代わり、よほどのことがない限り、たいていカバンに傘が入ってる。
昨日の雨は、折りたたみじゃ太刀打ちできない雨で、途中で傘をさして歩くのを諦めてしまった。
秋冬の寒い日の雨はイヤだけど、今の季節の雨は濡れても許せる。
朝、出かける時の雨は困るけど、家に帰る時の雨は、ま、いいか、と思える。

去年あたりから気になってきたのだけど、太陽の日差しが以前よりもとても厳しくなってきたような気がする。肌に刺さるような感じ。
夏になると会社にいると終日冷房で身体が冷やされてしまうから、外にいる間は汗を流しておけば良いって思うのだけど、なんだか今年の太陽はまだ盛夏ではないけど、すでに厳しい。
髪の毛を短くして首周りがスッキリしたのは良いけど、そこにも容赦なく日差しは照りつけ、首の後ろが日に焼けちゃう~
これまで日傘を持つのに抵抗があって(荷物になるからね。)
帽子をかぶったりしていたけど、パーマをあてたから、帽子をかぶるとぺちゃんこになってしまう、ということで、日差しの厳しさに観念して、ついに日傘を買ってしまった。
やっぱりカバンに入るように折りたたみの日傘。
晴雨両用の傘もあるけど、それは面白くないと思ったので、ちゃんとした?日傘。
せっかく買うのなら、と、すこーしだけラブリィなものにしてみた。
雨なのに持っているのは日傘、ということにならないように気をつけないと。

余談だけど、The Street Sliders の曲で、
♪ 降っても晴れても 俺 walking (working、だったかな)
っていう歌詞があったのは、なんて言う曲だったんだろう。