カウントダウン

2月末に会社を退職するので、最終出社日までカウントダウン状態。
結婚もそうだけど、退職することも急に決まったのでバタバタです。

仕事は好きだったけど、この2年ほど行き詰っていました。
結婚しなくても今年は会社を辞めるつもりでした。
表向きは「寿退社」ってことになりましたが、本当のところはそうではありません。
「せっかく結婚が決まったのだから、そういうことにしたらいい」
と言ってもらっての「寿退社」です。

私の中では、4月後半に辞めるつもりでいたので、ちょっと早くなっただけ。
入社した時、「皆が10年かかるところ5年で走りぬけよう」って思ってたけど、実際には8年間。
この8年間で業界は様変わりしました。
いつも自分の中では「大変」だったけど、振り返ると入社当時は、のどかだったなぁ。
リーマンショックグローバル化で状況が変わっていって、私自身の立場も変わっていって、いつの間にか今の会社で自分の将来を描けなくなってしまった。
それでも2年頑張ってみて、やっぱり状況打破できなくて、モチベーションも保てなくなって、仕事でもミスを頻発するようになって、やっぱり辞めようと思うようになりました。

それでなくても忙しい職場なので、週末はちゃんと休んでいたけど、有給をとることが難しく、頑張りすぎて自分を追いつめてしまったなぁ、とか、もっと細かく休みをとって自分をケアできてたら、とか、いまさら考えることはあります。

元チームメイト、現在フリーランスの仲間たちが、私の退職を知ってそれぞれメールをくれたり、送別会に行けないから在籍してる間に会いに行くね、と言ってくれたり、辞めるとなって、改めて自分が多くの人たちに支えられてたのだと実感します。

来週は、お客様にも退職の連絡をするのですが、お客様には本当によくしていただいたので、なんだか今から寂しい気持ちでおります。でも、辞めてしまうんですけどね。

とにかく今は、私がいなくなってから仕事を引き継いでくれるチームメイト、上司たちに迷惑がかからないように、しっかりと引継ぎ資料作成して引継ぎをすることに専念します。