新人さんのいなかった日

私のチームが繁忙期のため、いつものメンバー以外に二人、臨時で
仕事を手伝ってくれる人に来てもらってます。
二人ともこの業界の初心者なので、ゼロから教える必要があります。
暇な時なら良いけど、忙しい時期なので一人でも結構手がかかるのに、
二人も新人を抱えているようなものなので、私の仕事は倍増している状態。
人を雇えるのは忙しい時期だけだから、毎度のことなんだけどね。

ただ、いきなり二人の新人を抱えるのは私も初めて。
新人さんとは「仕事の内容に関して迷ったら一人で悩む前に質問すること」を
約束してもらっています。私がどんなに忙しそうにしていても、声をかけて
もらうように言ってるから、本当に大変。
毎日午前中は、二人の間を行ったり来たりしている間に終わってしまうことが
多々あり、私自身の仕事がはかどらない。
そんな訳で毎日、私自身の仕事をするために1時間早く出社して
誰もいない事務所で仕事しております。

週明けは特に大変と、気合いを入れて会社に行ったところ、
二人そろって風邪だのなんだのと病欠。
新人さんの世話という仕事から久しぶりに解放されたのですが、
そうすると仕事のはかどりが違って、日頃いかに新人さんの世話に
時間をとられているのかが、しみじみ実感された次第。

仕事のスケジューリングをしている身の上としては、
この忙しい時期に急に休まれると穴埋めが大変なので、
早く元気になっていただきたいのですけどね。