年に一度の

本日は健康診断。
毎年、だいたい夏頃だったけど今年は4月。
こんな時期に検査をしたら、間違いなく胃に異常が。。
などと思いながら(そういう問題じゃないか)当日の朝は、絶飲絶食。
普段、あまり朝は食べないのであんまり問題にならない。
前夜は何時までに食事を済ませ、といった決まり事がなかったから良かった。

前日に問診票を書いていて、
「去年から体重の増加がありましたか?」
という設問で悶絶。
今年に入ってから、ドドーっと体重増加したもので。。

毎年検診で気になるのは、血圧計でエラーが発生しないかどうか。
血圧が低すぎて、機械がエラーを起こして計れなかった、という経験が何度かあります。隣でおっちゃんが
「ちょっと待ってな。深呼吸するから。」
なんて血圧が上がらないように努力している姿を見ると、
「その血圧ちょっと分けてんか?」
と言いたくなります。
今年はエラーでなかったけど、やっぱり低かった。

今回は2年に1回の婦人科検診もあったのだけど、乳ガンの検査がなかったなぁ。
子宮頸ガンの検査だけって、なんか中途半端。
今度、どこかで婦人科検診をちゃんとやってみようかな?と思った次第。

検診で一番気になるのは、バリウム飲んでやる胃のX線ですね。
この数年、ずーっと要経過観察とか、要精密検査を連発しているのに胃カメラを無視してきました。今のような仕事をしていたら、キレイな胃でおれるわけがなかろう、と、会社で言われたことがあるのですが、(まったくシャレになってないですね)胃潰瘍の跡?みたいなのがあると毎年検査で出ます。年々図太くなっていくのを実感する昨今ではございますが、でもって、大食漢だったりしますが、実は胃が繊細だったりします。
検査そのものは、バリウム飲んで、機械の上でぐるぐる回って、無事に終わりましたけどね。

歳を重ねると、健康診断の結果がそれなりに気になる年頃になりました。
身体あっての生活ですからねぇ。
大きな病気がみつかりませんように。。