終わりました

無事にミーティングが終わりました。
2日目は、慣れたせいもあってリラックス?してました。
お昼を食べた後は、どうにもこうにも眠くて。。
日本では深夜3時、4時・・・ですから。
ダメダメなんで、最後のWrap Up Sessionは所々寝てしまってました(><)

来る前は、私で務まるのかしら?と思ってたけど、
初日は日本のお客様に助けられ、
お客様の帰られた2日目は、他国の参加者に助けられ
無事に乗り切ることができました。感謝。。

ミーティングが終わったら、あちこちで挨拶&写真撮影大会になって、
たかが2日、されど2日って感じでした。
国は違えど、同じお客様のお仕事を担当している人たちの
集まりでしたので、いろいろと情報や問題共有できて本当に有意義でした。

参加者のほとんどがヨーロッパの人たちだったので、
挨拶がHug & Kissなんですね。
Kissっても、口でKissする音を出すだけですよ。
アメリカではHugするけど、Kissはしたりしなかったり、かな?
しても1回だと思う。地域性もあるのかしら。
ヨーロッパは回数がそれぞれ違うらしいけど、
みんな、チュッチュッで左右にしてました。
日本ではどうするの?
って尋ねられたので、お辞儀するよって教えてあげました。

来年はどこの国で開催されるのか分からないのですが、
また行かせてくれたら嬉しいな。。。
日本のお客様は、ぜひ出席してください、
と言って下さるでしょうが、会社からOKが出るかどうか。。
また出席させてもらえることがあれば、今度はもっと
発言できるように頑張りたいと思います。
。。とはいえ、日本のお客様の手前、何でも言えるわけじゃないんで
ビミョーなところですがね。

明日は早朝に空港に向けて出発です。
帰国したら日曜の晩です。
翌日から会社だなんて、信じられないなぁ。
と、思いつつ、報告書を作成している私です。
blogは息抜き?