あの曲専用しゃもじ

Shamoji さて、写真のしゃもじを見た瞬間、
右手を頭の上で回しながら
あ、あ〜 あー恋の山手線♪
と歌いたくなった人、または、歌ってしまった人、
あなたは立派なモダチョキ・ファンに違いありません。

このしゃもじは、今は活動していないけど音の百貨店で知られた
モダンチョキチョキズ(略してモダチョキ)」
のコンサートで欠かせないグッズでした。
しゃもじが登場するのは「恋の山手線」この1曲だけ。
客席の大半が、みんなどこからともなくマイしゃもじを取り出し、
サビの部分で全員そろって頭の上でしゃもじを回す様はなんとも言えない光景でした。
みんな、この1曲のためにマイしゃもじを持ってくるのです。

隣でウドの大木みたいに突っ立っていた若いのだか歳くってるんだか分からないような年齢不詳のおっさんみたいな兄ちゃんが「恋の山手線」が始まった瞬間、マイしゃもじを取り出して踊り出した時は、
「やるやん、こいつ」
って思ったものです。

しゃもじを持っていくのを忘れてしまったコンサートがあって、
その時の悔しかったこと。
もし、モダチョキが復活してコンサートをすることがあれば、
「恋の山手線」をやるかどうか分からなくても、
必ずこのマイしゃもじを持って行きます。
しゃもじは、モダチョキ・ファンの証ですもの。

ちなみに2本ありますが、1本しか使いません。。
それから、ごはんをよそう為には使いません。
あくまで「恋の山手線」専用なのです^^