負けず嫌い

次のレッスンまでに、吹吸、穴の移動、レバー操作の複合練習の課題を一つ
♪=60(本当は四分音符=120なんだけど、記号が出せないから)で
吹けるように練習してきてね、と先生から言われたので必死こいてます。

これまでは、そこそこ余裕かませたのだけど、コイツは。。
レバー使い有で吹いて吸って、当然、穴の移動有、かつ、十六分音符の嵐の為、
困難を極めてます。先生も、習い始めの頃、この部分でかなりキリキリした、
と言っていたけど、私も負けずにキリキリしております。

とりあえずドレドレ・・とかミファミファ・・とか一つの穴で吹いて吸って、
を安定させるのは何とか大丈夫なんだけど、そこにレバー操作を入れてE→F#
とすると崩れていくんですねぇ。隣の穴へ移動するファソファソも崩れるぅ。
(クロマチック・ハーモニカの構造が分からない人には分からない話ですみません)

パッとできるようにならないので、毎朝とにかく5分で良いから練習を。。
と、出勤前に少しずつ練習してます。きっといつの間にかできるようになってたって感じになるんでしょうけど、目標値のテンポにはまだまだ至らないのでキリキリしながら練習してます。

あぁ〜っ、でけへん(><)と悔しくなった瞬間、
「あの時のワシの悔しさ分かるやろ?」
と実際に言われた訳でもないのに、相方がザマーミロみたいに言ってくるのが聞こえてくるようで、またまたキーッとなって、
「負けへん!アンタにだけは負けたあらへんわ!」
とハーモニカを構え直す、という状態。
(ライバルがいると燃える典型的なタイプなんですね)

早吹きは腹筋が結構必要なので腹筋も始めちゃったり、これまで余裕かまして練習していたのが、習い始めて半年過ぎてやっと死にものぐるいで取り組むようになりました。

とにかく負けず嫌いなものですから。。
来週末までに目標はクリアできるのかなぁ。
クリアできなかったら負け、じゃなくって、できるようになるまで持ち越すだけなんだけど。