ベビー最近のお気に入り

ベビーが最近、とっても気に入っているもの。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」のオープニングテーマ。

オープニングが始まると、何をしていてもテレビの方に顔を向けます。
そして、テレビのまん前までハイハイしていきます。最前列でテレビを観賞するのです。それまでぐずぐず言ってても、ピタっと止まります。本当に面白いくらい。

でも、曲のエンディングで「もう、なんで終わるの?」とばかりに不機嫌な声を出して、曲の終了と共にご機嫌さんタイムも終了。再び、グズグズに戻ります。最初からご機嫌なときは、引き続きご機嫌です。

最近のベビーは、朝寝とも昼寝ともつかない、ブランチ寝を長々するので、「昼あま」の時間帯に起きてるから「朝あま」「昼あま」と2回見てます。ドラマより、ベビーの反応を見るのが楽しみで^^

iTunesで、あまちゃんのオープニングテーマを買って、聴かせたりもします。でも、映像がないと興味は半減って感じです。どうしても!って時は、NHKオンデマンドでオープニングだけ見せたりします。(録画機器がないけど、見逃し見放題パックの会員なので)「暦の上ではディセンバー」もボチボチきてるみたいです。反応次第で、こちらも買おうかな、なんて思っている母です。

あかちゃんを泣き止ますには、「タケモトピアノ」のCMソングが効くと言われてますが、今のベビーにとって、「あまちゃん」のオープニングテーマが鉄板です。
むしろ、「タケモトピアノ」には興味を示さない。。