すかんちいず ぼいす


今回ご紹介するお宝は、「すかんちいず ぼいす」

すかんちのライブで配られていたものです。

「SCANCH'S VOICE Vol.1」
すかんちいず ぼいす Vol.2」
「恋のクリスマス・パーティー」
の三種類を持ってます。
多分、これで全部じゃないかなぁ?

f:id:Emmery:20050604144756j:plain


「SCANCH'S VOICE Vol.1」の入手経路は不明です。
ライブじゃないと思う。
ファンクラブ発足前のニュースレターの時かな?
久しぶりに聴いてみたら、収録されている
「恋のT.K.O」、「ウルトラ・ロケット・マン」の
アレンジがメジャー盤とは違ってました。
インディーズ時代のアルバムは、当時すでに完売だったか何かで
残念ながら入手することができなかったのだけど、
テープでアルバムに収録曲は持っていたはずなんだけどなー。
聴きながら、つらつらと当時を思い出していたら、
メジャーデビュー盤の「恋のT.K.O」を聴いた時にアレンジが違うことに
少し違和感を持ったことなど思い出しました。
ここでまたまた、すかんちのアルバムのみならず、シングルCDも
売ってしまっていることに気づきました。。 うわーん(T_T)
「恋のT.K.O」から「恋するマリールー」までは持ってたのに。。

すかんちいず ぼいす Vol.II」は
1990年2月15日ミューズホールのワンマンライブ
「脳天直撃LIVE!! 〜愛の鯛茶漬〜」で入手。
すかんちいず ぼいす」としては初めて手にしたものです。
SHIMA-CHANGの語りで作られていて、SHIMA-CHANGが、かわゆすぎ。
「恋のショック療法」「OK! Baby Joe」の内容にあわせたドラマなどが収録されてます。
ここでしか聴けない「わたくしの願い」は、何ともいえまへん。
SHIMA-CHANGの魅力が炸裂していて、3点のうちで一番大好きです。
これを聴けば、SHIMA-CHANGの魅力に溺れますよ。
最後に人間ポンプ小畑の「すかんちいず ぼいす Vol.III」の予告編が
あるのだけど、作られなかったのでは。。?

最後に入手したのは「恋のクリスマス・パーティー(すかんちいず ぼいす)」
1990年12月24日ミューズホールであった
「Ladies & Gentlemen Tour '90」で入手。
ちょうど受験直前で、ライブ断ちしてたけどクリスマスだし、
すかんち」だけは別、とライブ解禁して行った時のもんです。
Dr.田中の声と演出がとっても素敵な「Dr.田中の愛のあり方」
シュールな替え歌がお茶目なポンプ&ローリー
「赤鼻のポンプチャン」「ローリーが街にやってくる」
バックのアレンジにあわせて、作られた下手っぽさで歌っている、
SHIMA-CHANGの「ジングル・ベル・ベル」
妙なんだけど、それでもSHIMA-CHANGはカワイイ[E:lovely]

以上、すかんちのお宝紹介でした。
すかんちのお宝は、まだまだございますよん。