クラッシュ寸前の日々の中で

久しくブログをアップしておりませんでした。
私の身に何か起こったのでは?と思っておられた方もいるかもですね。
はい、もう、それはそれはいろんなことが公私共々で起こって大変です。
(まだまだ進行中ですの。。)
特に連休明けの今週は、本気で私自身がクラッシュしてしまうのではないかと
思うくらい、心身共に過酷なことが続きました。
でも、なんとかクラッシュせずに生きてます。

とはいえ、私の中の心の臨界点を超えてしまう出来事が起こり、ツイッターでは、
壊れてちゃってるTLを流してしまいました。

仕事は、同じ会社でこれまでと同じ部署にいるし、役職が変わったわけでもない
けれど、いろんなことが起こって自分の立ち位置が変わってしまった感がありま
す。仕事で求められることも変わり、別の会社に転職した、とか、全然違う部署
に異動したと思って取り組むようにしています。本当にそんな感じです。そもそ
も、会社を辞めたいと思っていたところに降ってきたことなので、かなりキツイ
です。でも、もう少し逃げずに頑張ってみようと思っています。に、しても過酷
なことに変わりはありません。

プライベートはここに全然書いてないし、友人たちにもほとんど話してないので
すが、今年に入ってから、いろんなことが、本当にいろんなことが起こり続けてます。

仕事にしてもプライベートにしても、苦しければ「助けて」と周りに助けを求め
たら良かったのだけど、求めることができないまま、ずるずると状況を悪化させ
てしまった感があります。辛くなればなるほど、口を開くことができなくなるの
は、私の悪い癖であることは自覚しているのですが。

これはいったい何の罰ゲームなんだろうって、思わずつぶやいてしまったくらい
悪いことが重なって起こってしまったのですが、運が悪いとか、そんな風には
思っていません。
40年も生きてますと、その瞬間は「悪いこと」と思った出来事も、後で振り返っ
てみると、とても大切なターニングポイントであったことを何度も体験していま
す。なので、今回のことも何かのターニングポイントになるのだろうと思っています。

身体か心か、もしくはその両方がクラッシュするんじゃないかと思う日々に、
これまでの私ではあり得ないのですが、空腹なのに食事がほとんど喉を通らない、
という状態に陥り、ちょっと痩せました。元から「ぽちゃ」ですし、一人暮らし
を始めて太ったから、痩せたといってもプラスマイナスで、まだプラスだから、
心配していただく必要は一切なしです。食事ができるようになったら即、戻る程
度です。でも、これまで少しキツめの洋服のウエストがゆるゆるになってたりす
ると「おぉ?」と思わず喜んでしまったりなんかして。現金なものですね。

「あーあ」と思ったら「オーマイガットトゥギャザー」などと言って緩んでみた
り、存外、強い自分に気づいたりなんかして。

公私共々、まだまだどうしようもない状況ではありますが、こうやって書けるよ
うになったから、多分、大丈夫。

こんな時こそ、自暴自棄にならず、気高く凛としていたいと思っています。
これは私の強さでもあるけれど、裏を返せば「君は一人で生きていける強い人だ
から、、」と男の人から敬遠されてしまう部分でもあるんだろうなぁ。。。

個人的には、今がどん底だと思ってるのですが、まだまだ途中で、まだまだ落ち
続けるのかもしれない。
でも、底まで落ちたら、這い上がっていくのみ。
「夜明け前が一番暗い」と言いますしね。
アメリカでお世話になった師が「前途洋々、お先真っ暗」っていうのが良いのだと、
いつだったか言ってました。
今、この瞬間、私の目の前は、文字通り「お先真っ暗」で悲壮なんですけど、
それでも「まぁ、なんとかやっていくしかないな」って楽観的な私もおります。

また、黙り込んでしまうかもしれないですが、私はなんとか生きてます。

ただ、正直なところ、「元気」とは言いがたい状況なので、今しばらくコメント
欄はクローズで、書きっぱなしとさせていただきます。
ツイッターで絡んでいただけたらと思います。