東へ

久しぶりの関東行きだ。 
いつも通り金曜日の最終の「のぞみ」に乗って新横浜へ。
2時間強で到着するまで、いつもノートPCでためこんだメールを処理さたり、
長く連絡をとってない友にメールを書いたりしてた。
今日は、PCは持ってこなかった。
たまにはPC無しの時ももたないと。。
とはいえ、彼氏の部屋に行けばつかえるけどね。

思えば、彼氏と付き合いはじめてから移動の多い生活だった。
実家から京都の二条や円町、垂水など2時間はかけないと辿りつけない場所に
毎週通ったものだった。
そんな生活が2年続いて疲れてきた頃、彼氏は就職で関東に行ってしまった。
正直、毎週通い妻もどきをするのに疲れてたから、ほっとした。
1、2ヶ月に1回なら気分転換になるしね。
最初の頃はどちらかが行き来して1ヶ月に1回は会ってたのが
2ヶ月に1回になり、今回は3ヶ月ぶり。
私が横浜に行くのは実に半年ぶり。
結婚してるわけでも、その約束をしてる訳でもないけど、よく続いてる。
そして、こんな関係がいつまで続いていくのかと、やや途方に暮れそうな思いも乗せて
のぞみは東を向いて走っている。
あと1時間もした、懐かしい顔に会える。
私はその時、どんな顔するのやろ。