ヒヤリ

深夜、久しぶりに大きめの地震
ジュセリーノの予言はともかく、いつ阪神大震災以上の地震
起こってもおかしくないと専門家が語っている昨今、
やっぱり今年なのか?と、ちょっと怖くなった。

明けて翌日、会社ではチームメイトたちが深夜の地震の話題で
盛り上がっていた。震災の時に被災したメンバーが二人いるので
当時の話なんかもしていた。食べ物を持ち出せなくて、しばし
大変だったとかいう話をしていて、備えておかなくちゃと
思うけど、月日が経つと忘れてしまうものだなぁ、なんて。

私も師から、かれこれもう2年程前から「備えなさい」と
言われ続けているけど、実家暮らしのため、どこか気持ちがゆるい。
備えておくべきは、地震のためだけじゃなくて他にもいろいろある。
ここではあまり書く気がない(と言っても、Annexもこのところずっと
書く気が起こらないので放置しまくってるが。。)ので割愛するけど、
去年の夏から毎日欠かさず祈ってますからねー。

会社で震災に遭っても、なんとかなるように会社でも
何らか備えておかないといけないな、とか思っていたら
しゃちょーから全社員(といっても10名ちょい)にあてて
会社の近くでナイフを持った男性が人を刺して逃走中であると
メッセンジャーが飛んできた。
刺された人がケガですんだのだか、どうなんだか、
その辺は分からないのだけど、刺した人が捕まってなくて
会社近辺にいるかもっていうのは、かなり怖かった。
それでなくても、近所のビルで不審者が女子トイレに侵入して。。
という話があって、警備もいるけど気をつけてくださいね、
なんて言われておりましたのでね。なんだか物騒な話。
どんな治安の悪いところにいるんだろう、みたいな。

事件があったものだから
「今日は早く帰った方が。。」
と、上司は言ってたけど、事件が起こったのは真っ昼間だったから
明るかろうが暗かろうがあんまり関係ないような気がした。


今年は、まぁ、いろんな意味で要の年になると思われます。
もう、始まっちゃってるけどね、いろいろ。
私個人の所感といたしましては、できるだけ穏やかでありますように、
と、日々、祈るだけかな。