確定申告。。

昨日アップするつもりでポメラで書いてたのですが、夜、息子が寝入りかけた時に嘔吐しまして、昨晩は対応に追われてしまって、アップが今日になってしまいました。

以下、昨日作っていた内容です。

3月に入ったのに寒い日々が続きましたが、今日は少し春めいた、ほっとできる一日でした。

やっとのこと確定申告を終わらせました。還付だからたいしたことないのですが、私が二人分(夫と私)を作成していています。今年から私の分は収入源が増えた為、収支報告書も作成することになったので、初めてのことが多くて、個人的にテンヤワンヤでした。でも、なんとかやりきりましたあああああ!還付金は、固定資産税と住民税を一括で払ったら、お釣りがでるかでないかでしょうが、それでもあるとないとでは、大違いですよね。

税務署のHPで入力して、出力してみたら領収書の金額があってなかったり、還付されるはずなのに支払いになるから「あれ?」と思ったら申告事項が漏れてたり。チェックに集中するため息子が寝てから深夜に頑張りました。

郵送でも良かったのですが、今回は初めての項目もあるので税務署まで提出に行きました。税務署に入る前に、大阪城が正面でキレイに見えるのですが、大阪城を見て「よし!」と気合いをいれました。

提出の列に並んでいる間に「あれ、領収書の束が・・・足りない?」と思ったり(気のせいでした)。無事に提出して、「ご苦労様でした」って言われた時の解放感!

確定申告が終わったら、、といろいろ思ってたけど、疲れがドッと出て、何もできませんでした。

今日、これを読み返して、ふと、息子が嘔吐したのは、私の疲れをうけちゃったのかも?と思ったり。息子は昨晩、かなり嘔吐したのですが、ショックが収まったらケロッとしてました。今日も元気なんですが、食欲がちょっとどうかな?という感じで、要観察状態です。で、私は昨晩、リビングのソファで寝落ちした息子の傍で一晩過ごしたので、ヘロヘロです。。