読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和な週末(その1)

friends' works お出かけ・旅

相変わらず平日は会社の仕事で大忙しなんですが、今週末は予定てんこ盛りでした。
で、今回は「和」な感じでした。

土曜日は、朝から加圧トレーニングに行った後、京都へ。
菓陶展に行ってきました。
会場の龍池山 大雲院は、円山公園の野外音楽堂の前だから楽勝と思っていたら、なんと曲がるのを忘れて、すんごいところまで汗を流しながら上がってしまい、15分ほど時間のロス。。
音楽堂は、大学時代以来初めてかも。
毎年夏の土曜コンサートで「ハーモニカのゆうべ」の時は、ハモソで出演させてもらってましたので、懐かしかったなぁ。

菓陶展は、京菓子と清水焼のそれぞれの組合の青年部コラボの展覧会(という理解で良いのでしょうか)

共同作品と個人作品とあり、共同作品は大きくて、なかなか見応えあります。

f:id:Emmery:20161124192239j:plain

個人作品は、人それぞれの個性で。
すべての作品にストーリーがあるのが、また興味深いのです。

和菓子の作品をたくさん見たら、やっぱりおいしい和菓子を食べたくなるもの。

ちゃーんと菓子席がありまして、お庭を眺めながら和菓子とお薄をいただきました。
秋らしい色合いのお菓子です。
口にも目にもおいしいイベントでした。
菓子席、ごちそうさまでした^^

f:id:Emmery:20161124192300j:plain

お薄をいただいて、器を鑑賞していたら、またお茶のお稽古をやりたいなぁ、と思いました。やんごとなき事情でお茶のお稽古を断念せざるを得なくなって、もう何年経つのかしら。。

祇園閣の特別公開があったのですが、時間がなくて断念。お菓子をいただきながら、てっぺんは鳳凰かぁ、などと眺めておりました。

せっかく京都に行ったのに、そんだけで帰ってきたの?と驚かれそうなくらいの弾丸でありました。

最後の写真は、分かる人には分かるオマケっ
敢えて名前が写らないように撮ってみた。

f:id:Emmery:20161124192343j:plain