心配するのを止める

<Emmery Annexの過去ログ>

久しぶりに日本を出て、かなり楽観的になった自分を発見しました。
元々は、とても心配性だったのです。
何かあるとすぐドキドキして、すぐに胃が痛くなったりしてました。
でも、心配するのは止めることにしました。
とはいえ、元がかなり重症の心配性でしたので、すっきり無くせた訳ではありません。
何はともあれ、「できなかったらどうしよう」という起こってもいないことを
心配するのは止めました。
そうすると、かなり楽になりました。
それに、物事も前よりスムーズに進むようになったと思います。

心配しそうになったら、「大丈夫、できるできる」
些細なことでも一つクリアできたら「大成功!」
あちゃーって思うことがあっても「なんてことない」

といった感じで自分に言ってます。
心配してネガティブな感情を持って、ダメかもしれない
などと言っていると、本当にダメになってしまいがちです。
言葉は、言霊があります。
ネガティブな言葉は、ネガティブな状態を引き起こしやすくなります。

いわゆる「気のもちよう」ってやつなのですが、
自分に「心配するのは止める」って決めることです。
そして、良い方向に思い描くこと。
良いイメージを持てば、その方向にむかいます。

最近になってやっと、私も体感できるになってきました。
心配しすぎるかも、と思う人は、心配するの、止めてみませんか?
多分、今よりも楽になれると思いますよ。

共振の月25日 KIN191幻想を悟る/青い太陽の猿